・ガトーショコラはチョコレートと配合で決まるっ。

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今月のフランス菓子教室ベーシックコースは「ガトー・ショコラ」こちらも人気のケーキなのでお作りになる方も多いと思いますが…。
パサパサになる。カットしようと思うと表面がボロボロ崩れる。よく聞きます。
うちのガトーショコラはこのような現象は起こりません。
シンプルなようでいて奥深いのがお菓子作り。
チョコレートの特性を知り、しっかり温度管理をして作ります。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-ガトーショコラ

今日はちょっと手持ちのチョコレートを食べ比べてもらいました。
チョコとかカレーとか(そこ?)って味が濃いからなんかよく分からないんですよ。
でも食べ比べてみると違いが分かります。
自分の好きなチョコレートを決めて、それを基準として比較すると分かりやすいです。
ミサリングファクトリーで使っているのは、ペックのチョコレート。ココアパウダーもペックです。
私の中ではこの味がスタンダード。カカオの味がはっきりしていて濃厚な味です。
安価なチョコレートは甘みが強くカカオの味わいがあまり感じられません。
・・・・まあ、私はカカオが苦手なので、あまーいミルクチョコレートとかホワイトチョコレートが好きなので、あまり偉そうなことは言えません。爆
来月は苺のタルトだー♪
料理教室開業スクールの見学&説明会。来週開催です。参加者大募集中です。お料理教室をやりたい方、ぜひご参加下さい♪

◆参加者募集中のレッスン◆

■「タルト・オ・フレーズ」
■「シブースト・オランジュ」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら

■■インターン募集中■■