フランス菓子研究所水曜日「モネの睡蓮」

2月のレッスンスタートです。今月は「モネの睡蓮」という名前のチョコレートのアントルメ。

内容はビスキュイ・ショコラ、ガナッシュ、ムース・オ・ショコラ。そしてアプリコットとカシスをブレンドしたコンフィチュールです。

カシスのリキュールがものすごく入ってるのですが、いつもの通り半量にしてます。それでも多いのですがこれ以上減らすと全体のバランスが崩れるので減らすのは半分まで。

初日なので進行は試行錯誤、そんなに時間がかからないと思ったのですが、ガナッシュが固くて絞り出しにとても時間がかかり、結局4時間。明日は少し考えます。

そして、ムース・オ・ショコラは昨年12月のビッシュにも登場した、ムラングイタリエンヌ入りのバタームースです。チョコレートなので温度管理にすごく気を使います。ちょっと、いやだいぶ難しいやつ。みんなであたふたと作りました。

レッスン後、デコレーション大賞の開票をしましたー。ウェブ投票と合わせて結果は後日発表します。お楽しみに。

明日もお待ちしています!

キッズファクトリー会員募集