2020年ありがとう。今年もお世話になりました

毎年恒例、大家さんのお菓子詰め合わせの納品をして今年のお菓子教室は一応仕事納め。

今年は全世界でパンデミックが起きるというかつて経験したことのない社会の中で、あらためて「自分はどう生きるか」を強く意識した年ではなかったでしょうか?

ミサリングファクトリーを始めて13年。お菓子教室でたくさんの人と出会い、一緒に何かをし、たくさんの話しをしてきました。

子どもも大人も好きなことをしている時、良い顔をしているし、良いエネルギーを出しているということがよくわかりました。良い状態の人は、楽しくて思いやりがあり、一緒にいる人を良い気分にしてくれます。そうやってハッピーは連鎖していくのです。

だから好きなことがあるってとってもラッキー。好きなことはどんどんやったら良い。そんなふうに思います。お菓子作りが好きならミサリングファクトリーへ来てくれたら間違いない。

学校に行けない、社会に馴染まない、そんな人が増えているのも感じます。それ自体は悪いことじゃない。だって社会の方が変なんだから。そうはいってもままならないのが今の社会、本人も家族も辛い思いをしています。

そんな中で、「ここに来たらホッとする。」ミサリングファクトリーは絶対安全地帯でありたい。これは私だけではなく、ミサリングファクトリーに関わる多くの人がそう思っているからできること。

今年は周年祭ができませんでしたが、代わりにオンライン講座の収録という経験を子どもたちとしました。

月に一回、16歳の吉田美陽ちゃんのオンラインお菓子教室を始めました。

https://harmonysweet2.qloba.com/

その時その時でできることを楽しむ。誠実に生きる。これが私の考える「新しい生活様式」です。

来年もみんなで楽しいことしていきましょう。2021年も変わらず、よろしくお願いいたします。

キッズファクトリープチ会員募集中