おやつファクトリー第2日曜日午後クラス「クリスマスガトーショコラ」

第2日曜日は午前・午後ともにおやつファクトリーのレッスン。午前は小学生が多く、午後は中学生・高校生のクラスです。(決まりはないですが今そういう構成になってます。)

今回のガトー・ショコラにはクリスマスっぽくクランベリーやくるみを入れています。チョコレートは特上のものを使っているので、バターや生クリームのコクに頼らなくてもリッチな仕上がり。ナッツやフルーツは入れなくてもいいかもしれません。家で作る時、チョコレートだけはいいものを使ってくださいねー。

 

午前のキャイキャイとした感じとは打って変わって、大人っぽい午後クラス。わたしから見たら大した歳の際じゃないけど(笑)、数歳がこんなに違うものなんですよね。

小学生が「家庭科の授業でお金の使い方の勉強をたっぷり3時間やった。オンラインでものを買う話も出た」と言うのでそれを言ったら「そんなのなかった〜〜!」と中高校生。もう1年2年でどんどん変わる時代だからね。

以前のように現金だけで売買をしていた時代と違い、今は子どもたちもオンラインでもの・・・どころかサービスを購入する時代。みんな決済どうしてるの?という質問をしているのですが、なかなか興味深いです。子どもの教室をやっているおかげで世相がわかります。

さあ、次は2021年。1月のレッスンはイレギュラー日程なので日にちを間違えないように来てくださいね!

キッズファクトリー会員募集