おやつファクトリー第2日曜日午前クラス「バター不使用クリスマスガトー・ショコラ」

クリスマスガトーショコラのレッスン始まりました。

チョコレートはみんな大好きですが、作るのはやや難しい。適当にやってもうまくいきません。

ガトー・ショコラの表面が割れる、崩れる、凹む、ガトー・ショコラがうまく作れない原因は温度管理にあります。

まずはチョコレートの性質を知ること。まぁ、チョコレートは温めると溶けて冷えると固まるという誰でも知っていることではあるんですけど、では、作る工程の中でなにを注意して知らなければならないのか、ポイントがたくさん出てきます。

まずはちゃんと温度を計ることが第一。「温度計って普通持ってる?」という質問がありました。普通は持ってないでしょうね。でもお菓子を作るなら温度計は絶対に持っていた方がいい道具です。高価なデジタル温度計である必要はないので、数百円で買えるガラスのアルコール温度計を用意しましょう。

バター生クリーム不使用のガトーショコラのレッスン始まりました。 凹まない、割れないはチョコレートの性質を理解して温度を管理すること。

バターや生クリームを使用したものもしないものも作り方は変わりません。バターを植物油に置き換える場合は80%で計算してね。

最後のステンシル作りも大盛りあがり。いろんな柄ができました。

さて、来年最初のレッスンは、イレギュラー日程です!間違えないようにきてくださいね~。

キッズファクトリー会員募集