12月19日キッズファクトリー「デコレーション大賞」

今日のレッスンのメンバーは7名。それぞれが事前にデザインをしっかり考えてきたようで、準備も万端。

さっそくケーキ作りにかかります。

今年は最初にデモンストレーションで一台ケーキを作って見せてます。シロップの塗り方や、デコレーションケーキを作るときにポイント、しっかり覚えて再現。

好きに作ると間にサンドするフルーツやクリームが凸凹で上のスポンジケーキが傾いてしまいがち。真ん中平らにするなんて思いもよらないでしょう。笑

それを実演で見せると「なるほどー」となって、みんなきれいな平らを作っていました。フルーツも隙間がないように並べてました。

自由に作るのはとても良いことです。

でも、基本的なことを知った上でやるのがレッスン。だからみんなとってもレベルアップしていきます。ケーキを重ねる時のコツはしっかり抑えないといけないポイント。

今日は温州みかんを持ってきたみゆうちゃん。お母さんが缶みかんにしたら?とアドバイスしたら、「デコレーションケーキは自由に作っていいんだから」と言っていたとのこと。

うん、そこは自由でいいところ。みかんののったデコレーションケーキ、新鮮でいいですよ。とにかく自分が思ったように作ってほしいです。自分で決めることが大事。そこから足す引くを覚えていくのです。

今回も力作揃い。全部揃ったら皆さんに全ケーキを見て投票してもらえるよう準備をしますので楽しみにお待ちください。

キッズファクトリープチ会員募集中