12月19日おやつファクトリー「クリスマスガトー・ショコラ」

ゆつきちゃん、数日前に右手の人差指を骨折したそうでベルトで固定して参加。

ミサリングファクトリーは「骨折したけどお菓子教室来る」という子どもたちが過去多くいて、「骨折しててもできる」はそんな歴代の子どもたちが教えてくれたこと。今や「骨折したので休みます」と言われると「え?なんで?」と思ったりして。もちろん休んでもOKなんですけど、やりたいという子はできないことはサポートしつつ、普通に参加してもらってます。骨折すると他なにもできなくて暇なんですって。

それはさておき。ガトー・ショコラ。先週末から続いて今日がラスト。凹んだり割れたりしないガトー・ショコラのコツをしっかり伝えています。チョコレート生地の温度とメレンゲの立て方、そしてしっかりと生地を混ぜること。ポイントさえ押さえれば凹まない、割れないガトー・ショコラの出来上がり。バター、生クリーム不使用でも作り方は同じです。

今年は周年祭できなかったねという話。子どもたちでやる一日だけのカフェ「スクールカフェ」は人気のイベント。「幹事やる予定だったのに」「来年はできるかな?」「どうだろうまだわからないね。」クラスや年齢を超えて、みんなで楽しめるイベントなので、みんな楽しみにしています。13周年は幻に終わったけど14周年はできるといいね。

さあ、これで2020年のレッスンはラスト1日。明日もたくさんの子供達がケーキを作りに来ます。

キッズファクトリープチ会員募集中