10月24日キッズファクトリー「黒糖とりんごのマフィン」

さて、りんごの皮むき。低学年の子たちもがんばりました。まずは包丁の扱い方。そしてりんごの皮むきは立ち方、包丁の持ち方、動かし方をしっかり身につけます。立ち方がとても大事。あまりわからないかもしれないけど、しっかり重心を意識して立つと包丁もりんごもしっかり握ることができます。

なのでまずは”かたち”を身体に覚えさせ、あとはとにかく数をこなして包丁とお友達になることですね!さすがに高学年のふたりは上手。

ところで、今月作っているマフィンは、バターの使用量を減らし植物油とブレンドして生地に入れているのですが、今日、最後に入れるはずのその油脂を入れ忘れてしまった〜。ゴメンナサイ!りんごの皮むきに集中しすぎてしまいました。気がついた時は生地がカップに入った後だったので、油脂を入れてみんなで小さなスプーンでぐるぐるっと混ぜました。油の浮いた仕上がりになってしまいましたがそれなりにおいしいと思います。汗

たまに材料入れ忘れます。レシピは見ないで作るので生徒さんも気が付かず。「あとで入れるのかと思った」って。

明日は忘れないよう気をつけます。

りんごの持ち帰り、美味しく食べてくれたかな。

キッズファクトリー会員募集