講座をすることで自分が得るもの│教室開業

おはようございます、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は夕方からWWBジャパン主催「小さな事業のためのレベルアップ講座」に行くため早めに始動。横浜は雨もやんでお天気になってきました
今日の講座準備をしました。セミナーなどでお話をする時は、流れを決めて、各ポイントごとの伝えたいことをざくっとメモる程度のものを用意します。あとは現場で実際に受講者の皆さんのお顔を見てどのあたりを話すかを考えます。

photo:01


最初の頃は緊張するし、しっかり原稿を作っていたのですが、それだとどうしても原稿に頼ってしまいます。講師といっても招かれたセミナーでお話をするのは起業家としての体験談をお話するのが主な目的ですから、いらした方がなにを求めているのか、その場で雰囲気をつかんでお話する方がためになる講座になると思います。
たまにこうしていろいろなところでお話をさせていただくのですが(講演実績)、これは私にとってもとても勉強になります。まず自分の事業の特徴や魅力を伝えるトレーニングになること。また、起業を目指す方がどのような思いや不安、つまづきがあるのかを次回講座へフィードバックすることができます。
多くのケーススタディを知ることは、情報の精度があがりますし、私自身の勉強にもなります。こうして得た知識を次の講座に活かしていきたいと思っています。
さて。
女の子になったるぅちゃん

photo:02


こころなしかお上品に見えます

キッズファクトリー会員募集