4月17日おやつファクトリー「桜のパウンドケーキ」

日曜日のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)です。今日は桜のパウンドケーキ最終日。

ミサリングファクトリーでは、お菓子を作るだけでなく、掃除や片付けなども子どもたちにやってもらいます。
台拭き代わりに使うタオル。最初に水で濡らすのですが、水道を出しっぱなしにせず、少量溜めた水で濡らして絞っています。

長く通っている子は、言わなくてもきちんとやっていて、新しい子もそれに習っています。こういうことが身に付けられるところがミサリングファクトリーの良さだと思います。

 

作業も美しい。ゴムべらの使い方もみんな上手です。

桜のパウンドケーキ お菓子教室2

桜のパウンドケーキ お菓子教室3

桜のパウンドケーキ お菓子教室4

桜のパウンドケーキ お菓子教室5

桜のパウンドケーキ お菓子教室6

 

 

出来上がり〜。桜の葉のパウダーが入った白あんを生地の中に入れています。桜のパウンドケーキ お菓子教室7

桜のパウンドケーキ お菓子教室8

マーブル模様。きれいなマーブルが出すのはちょっと難しい。みんなが持って帰ったケーキはどうだったかな?
桜のパウンドケーキ お菓子教室9

試食の準備もみんなでやります。紅茶も上手にいれてくれるみずきちゃん。スクールカフェの幹事さんは経験値が違います。

桜のパウンドケーキ お菓子教室10

昨晩、おやつファクトリーの皆さん全員にメールを送りました。現在日曜日クラス希望者が多く、クラスの調整が難しい状況です。
そこで今土曜日3回、日曜日1回のレッスンを、日曜日2回、土曜日1回にまとめようと思っています。
すでにほとんどの皆さんからお返事をいただいていますが、圧倒的に日曜日希望の方が多く、なるほどーと思いました。
全員のお返事を待って、6月より第2日曜日午前午後、第3土曜日午後へ変更する予定です。5月は現クラスにお越しください。
お返事が未だの方お待ちしております。

そして、スクールカフェ、子供スタッフまだまだ募集しています。進学した子たちが新しい学校での部活などの都合がまだわからないそうで、この時期は学校が始まったばかりなのでちょっと大変なのです。でも集まった人数でどうにかやりますっ。大人スタッフの皆さんもよろしくお願いします。


9周年感謝祭バナー
9周年感謝祭2016年5月1日(日)


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年5月20日・27日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*