トークセッション「オープンイノベーションの真髄〜響く、認め合う、普遍に生きる」

2月29日「オープンイノベーションの真髄〜響く、認め合う、普遍に生きる」というタイトルで竹林一氏と亭田歩氏のトークセッションを開催しました。

亭田氏はドキュメンタリー映画「響き〜Rhythm of DNA」を制作中。世界を回り12の先住民族を訪ね、人類が普遍に持つDNAを紡ぐ旅を続けています。竹林一氏はオムロンソフトウェア代表取締役社長、オムロン直方代表取締役社長、ドコモ・ヘルスケア代表取締役社長を経て現在オムロン株式会社CTO付きオープンイノベーション担当。「オムロンのMr.オープンイノベーション」と呼ばれる方。

ふたりはわたしの大切な友人で、秘密結社のメンバーです。

丁寧に生きるとこ、調和を大切にすること、今自分ができることに目を向けること、思いやりこそが生きる知恵であること、謙虚に生きること、感謝の祈りすること、相反することを赦すことetc.etc.

亭田さんが旅から帰る度に集まって、先住民族の話を聞きながら、私たちが今どういう状態なのか現在を生きるのにどうあるべきかについて話しをし分かち合いをしています。

自分ではうまく説明しきれないこのことをなんとかみんなに伝えたいと思って今回このトークセッションを企画しました。

おふたりとも普段からたくさんの講演をされていますが、亭田さんは響きを伝える講演会、竹林さんはエンジニアや経営者向けの講演会です。今回は私の友人たち、そしてふたりのご友人やファンの皆さん、と様々なルートで来てくださった皆さん。あっという間に満席になりましたが、みんななんだかよくわからないまま来てくれました。笑

打ち合わせなしのトークセッション、わたしもなにが起こるのか分かりませんでした。主催者としてはちょっとドキドキ。

どうかなーと思って見ていたけど、みんな終わってから「すごく良かった!!」と大満足してくださったので、わたしもほっとしました☆

12512447_1028338883875703_1150692947086731623_n
「分離から融合へ境を取っ払った座談会、素晴らしかったです」

「ワクワクしっぱなしのとても良い企画でした」

「いい時間が流れていましたね!楽しかった」

「貴重でとても楽しい講演会をありがとうございました!お二人のお話から、アプローチが違うだけで本質は同じだと伝わってきました。」

「エネルギーのある言葉を浴びる様に聞いて、まだ冷めやらず、消化もしていませんが、とりあえず元気になりました。」

ゲストのふたりも私も会場の皆さんからたくさんのエネルギーを貰いました!
ビジネスの最前線で活躍する竹林さんと人類の普遍を探る旅を続ける亭田さん、一見対極にいるようなのだけど、実は一緒なんだよということが、ちゃーーんと伝わったようで本当に嬉しくなりました。
WHOの健康の定義は「心の健康、身体の健康、社会とのつながり」だそうです。

わたしたち秘密結社は日本を元気にする!がテーマなのかもと思った今回。大好評だったのでパワーアップして第二弾も開催する予定です。興味がある方は私までお声掛けくださいね。次回お誘いいたします♪

で、オープンイノベーションて何?ひとことで簡単にいうと「融合」。ビジネスのことだけではないのです。わたしたちの生き方です。

まったく新しいものを創るのではなく、今あるものをちょっと違った角度から見る、丁寧に生きる、変わることを知る変わらないものを持つ。ちょっと漠然としているけど、じっくり何度も考えていると見えてくるものがあります。

「丁寧に生きる」まずはこれをやっていくことが大切です。ミサリングファクトリーでも日ごろから「丁寧に」と伝えています。

さて、これからのイベントスケジュールをここでまとめてご案内します。わたしはイベンターかってくらいイベント続き。
3月12日(土)さわかみ一般財団による子どものための経済カードゲーム(会場ミサリングファクトリー)*定員になりました。

3月28日(月)リベルテ3月交流会(会場massmass関内フューチャーセンター)*追加募集中
4月 3日(日)佐藤初女さんを偲ぶおむすびの会(会場ミサリングファクトリー)*募集中

4月18日(金)教室の先生を手帳で応援!「教室の先生向け予約と生徒管理についてのソリューション」(仮題)(会場ミサリングファクトリー)*準備中

5月1日(日)ミサリングファクトリー9周年感謝祭&スクールカフェ(会場ミサリングファクトリー)*案内準備中