・子どもたち、最高難易度?のレッスン「ロールケーキ」

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は午前にキッズファクトリー、午後におやつファクトリーのレッスンがありました。
…ヘトヘトっす。
なんといっても午前中のキッズファクトリーは、最近では一番難易度が高いの
ではないか?というレッスンをご用意致しました。笑
ビスキュイ・サボワ(アーモンド入の別立てスポンジケーキ)を作ります。

photo:01



お菓子を作る人にとってはなんということもないかもしれませんが、子どもの
場合、”粉をふるう””卵を割って、卵白と卵黄に分ける”というところからレッスン。
…今日もふたり、卵黄が壊れました。
さらに、ハンドミキサーの使い方を教えました。最近入った子が多いので、
使ったことがない子も多く、まずはスイッチの入れ方やビーター(羽根)の外
し方から説明。

photo:02



そして、絞り出し。絞り袋に生地を入れるのも難しい。絞り袋の正しい持ち
方、絞り方も初めての子も多いので、丁寧に指導します。

photo:03



こんな風に小さいうちから基礎の基礎をしっかり教えています。最初は大変な
のですが、基本をしっかり教えると、数年後にはもう手間いらずにひひ
くるっとロールケーキを巻くのなんか、こういう基礎に比べたらなんでもない
ことです。

photo:04



上手に出来たロールケーキを持って喜んで帰る子どもたち。これが子どもたち
の自信につながっていくので、失敗させないように、そして「自分で出来
た!」と思わせるように、レッスンを作り上げます。

photo:05



ぱっと見ると、誰にでも出来そう簡単そうに見える、でも実はすごく計算され
たレッスンです。これは私が10年かけて積み上げてきたノウハウですし、そう
やって育ってきた中学生・高校生クラスの技術の素晴らしさという実績もすで
にあります。
ひとえに影で支えてくれるスタッフさんの力です。みんな気がついてないと思うけど。

photo:06



子どもお菓子教室としてはどこにも負けない自信があります。お菓子作りを習
いたい!という子どもはぜひミサリングファクトリーに来てくださいね。

photo:07



今日はNHKのディレクターさんが見学にいらしていて、ちょうど最近、嵐が
ロールケーキを作る番組をやったそうで、ロールケーキを子どもたちがどんな
風に作るのか、楽しみにいらっしゃったとのこと。大人でも大変だったのに、
小さな子どもたちが作りあげてしまったのを見て「すごいですね!」とものす
ごく関心していらっしゃいました。

photo:01



■小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」第4日曜日午後クラス、第3水曜日夕方クラスに空きがあります!


☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる

第2回開催10月21日(金)受講者募集中!
■自宅教室を開きたい女性の方へ【教室が開けるかどうかが分かるセミナー】
■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!ブログアドバイスします音譜