◆教室開講★スタートが切れるたったひとつのこと

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は日本列島を西から北東へ台風が横断中。横浜は風がまだまだ強いです。
さて、ちょっと思うところがありまして、教室開業にまつわる過去の記事をリライトしていこうと思います。こちらは2011年10月にアップした内容です。よかったらぜひ読んで下さいね。

大好きなお料理で教室を開きたい!でもでも…なかなか踏み切れない、自分に
できるか分からない、不安・迷い。
そういう時、これさえやればスタートが切
れるたったひとつのこと」があります。

自分の気持ちを大切にすることです。
「どうしてもそれをやりたい」という気持ちが本物なら出来ます。


私は大好きなことを仕事にします。それは素晴らしいことと思う反面、(実際
には好きなことを仕事にするのは難しい。出来るのはほんの一握りの人たち
で、出会った仕事を好きになる方が現実的、人生そういうもんよ。)正直そん
な風に思ってました。好きなことを仕事にすると嫌いになっちゃうから、それ
は趣味にしていた方がいい、という意見も聞きますよね。
でも、私は好きなこと(お菓子作り)を仕事にして確信してるのです。
「好きなことはどんなに大変でもやっぱり嫌いにならない」
「好きなことを仕事にしたことはひとつも後悔してない」
「大変だけどそれでもこれを続けたい」

先日紹介したスティーブ・ジョブズ氏のスピーチの中に「好きなことをを探
せ、見つからなかったら見つかるまで探せ(かなり省略にひひ)」とありました。
このひとことで、自分の中のあやふやな部分がすっきり片付きました。やっぱ
り、好きなことを仕事にしよう、でいいね!って。
「私に出来ますか?」と聞かれれば100%「出来ますよ」とお答えします。
だって誰にでも出来るから。でも、やるのは自分自身で、やらない人には出来
ません。それは私にはどうすることも出来ません。
技術がどれだけすごいと
か、資格を持っているとか、そういうことは2番目以降。
やる人とやらない人の違いは「本当にそれをやりたいという強い思いがある
か」それだけです。とても勇気のいることですけど、本当にやりたかったら目
をつぶってでも「えい!」って最初の一歩を踏み出して下さい。

それだけがスタートを切れるたったひとつのことなのです。
料理教室が開きたい方には、具体的に私が持っているノウハウをお伝えするこ
とができます。
「料理が大好き」「手作りの素晴らしさをたくさんの人に教えたい」と思
う人が目標への第1歩を踏み出すための役に立ちたいという目的でスクールや
セミナーを開催しています。
【教室開業のヒント】読んでね♪

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-自宅教室バナー
▲▲10月度料理教室開業スクール受講生募集中!▲▲
9月20日(金)千駄ケ谷
フリースタイルで働く人のコミュニティ リベルテ「ミニネット集客セミナー、ランチ交流会開催!」
■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!ブログアドバイスします音譜