知的障がいを持つ子どもとお母さんの親子レッスン│子供お菓子教室

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日の夕方はなずな会のレッスン。約12名が一回に4名ずつ3ヶ月1クールでレッスンを行っています。今月からは新しいメニュー。黒糖と林檎のカップケーキです。

photo:01


たくさーん出来ます。
なずな会のレッスンは基本同時進行。今日は少しデモを長く見てもらいました。

photo:02


大きな子たちは見てられますが、小さい子たちはちょっと飽きちゃう。「次回はあそこのデモをやめてやっぱり同時進行で行こう。」レッスン後、スタッフで話しあいました。

>photo:03


カップにきれいに入れるのも難しいものです。どうしたらやりやすいかな、こんな風にしたらどうだろう?と毎回のレッスンで考えています。

photo:04


子どもを教えるのは大変です。でも、理解力がまだ十分ではない子どもたちに教えることで、自分にスキルがつきます。ミサリングファクトリーは、初心者の方、自称ぶきっちょさんにも自信を持って「大丈夫!来て下さい♪」と言える指導力が自慢なんです。

photo:05


今日も、長くいらしているお母さん、ボランティアさんは道具の使い方がとっても上手になっているのを見て、「よく見てくださってるんだなぁ」とっても嬉しくなりました
持ち帰ったお菓子を学校に持っていったらとーっても喜ばれた、なんてお話しも本当に嬉しいですね。どんどん聞かせて下さい
■小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

フランス菓子研究所会員募集