教室開業★「私にできるかな?」の答え

こんにちは!横浜のお菓子教室・ミサリングファクトリー松本です。
さて、夏も終わり(と思いたい)、秋から始動を考える皆さんのために久しぶりに教室開業のヒント★を音譜
大好きなお料理でプロになりたい!出来れば子育てしながら自宅で教室とか…。そんな楽しい構想の中で抱える不安。
「私に出来るのかしら」
この素直な疑問は恥ずかしいことでもなんでもなく、みんな同じなんだということを知って下さい。パティシエールとして何年もやってきた人も、誰でもそう思います。
そこで多く方は、
資格を取ろう
どこか勉強させてくれるところで修行したい

と考えます。これは悪いことではないのですが、並行してどんな形であれ、教室をスタートした方がいいです。
なぜなら経験が最大の武器だから。
自宅、公共の施設、知り合いのお店などなど、利用できるところでまずは始めてみましょう。私も最初から専用スタジオを持つことを具体的に考えていたわけではありません。週末に地区センターで小さな教室を始めて、少しずつ目標が膨らんで、具体的な準備(勉強・資金集め)に入ったのです。
 興味のある方はこちらをどうぞ>>ミサリングファクトリーができるまで
それでも小さな教室から開業までは5年かかりました。「早く始めた方がいいよ!」と皆に言うのはこのためです。経験を積むって時間が必要でしょう?
まずは始めること。これがとっても大事。
自分にできるのかどうか、プロになれるかどうかは、その後考えましょうチョキ
だって、準備してる間にどんどん歳取っちゃうよ?40代後半になると体力的にきついよ?にひひ


$★お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-最初
△2002年初めて開催した体験教室。この子たちは今高校3年生…

こんなちっちゃい写真しかなかったけど、懐かしいなぁ~。当時私も若かった(当社比)
ミサリングファクトリーでは、料理教室を始めたい方のための支援をしています。
遠方で来るのが難しい方には電話・スカイプによるプライベート講座があります。
お気軽にお問い合わせ下さい音譜
祝日祝日プライベート講座受講中のののかさん、初めてのお菓子教室レッスンの開催が決定しました!祝日祝日
福島市の方、ぜひご参加下さい!プロのデコレーション技を伝授してくれるそうですよ♪
「アトリエののか 1dayレッスン ~カップケーキにデコレーション~」
ののかちゃん、がんばって~
■ミサリングファクトリー自宅教室開講スクール「電話・スカイプによるプライベート講座」
横浜が近い方はこちらをどうぞ♪
■【10の疑問にこたえます!ワンデイ☆自宅教室開講セミナー】

☆☆ワンクリックアリガトウ☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
アメブロ友達大募集中☆
読者になる