2月18日フランス菓子教室ベーシックコース「ガトーショコラ」割れない

本日からフランス菓子教室ベーシックコースのレッスンです。2月は「ガトーショコラ」。

この季節、検索キーワードで「ガトーショコラ 割れる」でブログに来られる方がすごく多いので、みんなガトーショコラ割れるんだなぁ…と世間を知ります。

ガトーショコラ お菓子教室

今日は5名でのレッスンだったので少しバタバタ。ガトーショコラは決して難しくないのですが、チョコレートの扱いや温度管理など注意点もたくさんあるのでていねいにていねいに作ります。(なので写真が全然撮れませんでした。)

翌日以降に食べるものなので試食は事前に作っておいたもの。
ガトーショコラ お菓子教室

焼成はご自分たちでやっていただきます。
ガトーショコラ お菓子教室

皆さんのガトーショコラ。割れずへこまずきれいに出来ました♪

ガトーショコラ お菓子教室

この程度表面が割れるのは正しいガトーショコラです。皆さんが困っているのは割れてぼろぼろになってしまうこと。

ポイントは気泡量の少ないクリームのようなムラング(メレンゲ)を作り、生地温を上げてムラングとチョコレートをしっかり混ぜることです。気泡の多いムラングはチョコレート生地を混ざりにくいので、重い生地は下、メレンゲは上のように焼いている間に上層と下層に別れてしまいます。ガトーショコラは長時間焼くので、上層の気泡の多い生地は乾燥して割れてしまうのです。
レシピ上は「メレンゲをたてる、生地と合わせる」なのですが、きちんとした知識と技術で割れないガトーショコラがちゃんと出来るのです。他のお菓子作りにも大いに参考になる理屈なのでぜひしっかり身に付けて下さいね。

お菓子作りは温度管理がとーーっても大切なのです。説明すると皆さん「なーるほどー」と納得。理屈を覚えるとぐんとお菓子作りの腕が上がりますね♪


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*


◆半年〜1年以内に教室開講を目指す方のためのファーストステップ◆

◆料理教室開業スクール◆
2015年3月1日・8日(日/全2日間)開催