歩く会〜小田原から箱根湯本まで歩いてみた
先週の土曜日レッスンが終わった後、箱根へ向かいました。目的は「歩くこと」。
わたしの大尊敬する映像作家の亭田歩さんはその名の通り、いつも歩いてる。いつだったか、突然思い立って長野のお寺まで歩いていったというのをFBで見て度肝を抜かれました。昨秋集まった時に、京都まで歩いたことがある(都内からですよ!)というTさんもいて「じゃあ、みんなで歩こうか」ということで盛り上がり、今回の会が決行されました。
それぞれ好きなところから自分のペースで歩き、旅館の夕飯の時間までに到着する。これがミッション。
わたしはレッスンがあったので、出発が3時くらい。小田原まで電車に乗り、そこから箱根湯本の旅館まで歩くことにしました。だいたい8km。もうワクワク!
3時50分小田原駅スタート。日が長くなっているのでまだまだ明るい。
道は国道1号線をずっと歩くだけなので簡単。道中写真を撮るのも楽しい。けど早く歩かないと夕ご飯の時間に間に合わない。道中、みんなの状況もFBで共有。あ、もう着いてるんだ。温泉良いなー、ご飯の前に温泉入りたいなー、とか。
山と雲の合い間に見える夕陽が幻想的。歩いているとこんな場面もたっぷり見ていられます。車だとぴゅーっとだもんね。
やっと箱根町に入りましたー!寒いと思ってかなり着込んでいったのですが、思っていたより気温が高く、暑い。上着を脱いでセーターにダウンベストで十分。
湘南小麦を使った人気のパン屋さん。
違克美さんの旅するコンフィチュールのジャムを扱っています。
克美さんのジャムは本当においしいですね。とお話をし、今日は小田原から歩いていると言ったら、コーヒーをサービスしてくれました。ありがとうございます。生き返りました。
ちなみに買って帰ったあんパン、おいしかった!生地がリッチなタイプのあんパンて初めて食べた。新鮮。
そして、さらに歩く。途中道路工事があって歩道がわからなくなり、そこら辺にいたおじさんに「湯本はどっちへ行けばいいですか?」と聞くと「どこから?(歩いてるの)」と言われ、「小田原」と言うと「なーーーーーんだよぉ〜〜」と呆れたような親しみのこもったお答え。笑
こっちの道を行くといいよーと教えてくれました。
空に一本の雲。とてもきれい。これが17時くらい。まだ日は沈みません。
川沿いを歩くのですが、この後最後の難関が待っています。写真撮るのも忘れて歩きました。
約1時間半の旅。温泉に着くと先に着いたみんなが笑顔で待っていてくれました。
歩いた後の温泉と、尊敬する方達との心の深いところのおしゃべり。ほーんとに楽しかった!
翌日は、雪の中、箱根の九頭龍神社までお参りにいきました。竜神様だから雨や雪の日はお参りにぴったり。
インドネシアもバリまでひとりで行ったけど、ひとり旅って病みつきになりそうなくらい楽しいって言ったら、「グレートジャーニーですね。」って亭田さん。偉大っていう意味ではなく、すばらしい経験ってとこかな。亭田さんは、町田から湯本まで歩き、その後箱根を登って芦ノ湖を一周し湯本まで戻ってきたとか。さすがだ…。今度はわたしももっと歩いてみたいなぁ。
楽しみにしていた以上の素晴らしい経験となりました。ひとりで行った先に仲間がいる旅、最高に楽しい。ご一緒下さった仲間に感謝感謝です♪