緊張の中始まりましたショコラのレッスン「ブル・ド・ネージュ」

今日から2月のレッスンがスタートです。2月なのでチョコレート。今年はテンパリングをやることにしたので、ブル・ド・ネージュ(雪の玉)というボンボンショコラを作ります。

ブル・ド・ネージュ お菓子教室

スイートチョコじゃないのは、完全に自分の好みです。(来年は茶色いチョコやりますよ。ええ。)

ボンボンのセンターになるガナッシュを作り、丸め、テンパリングしたチョコレートにくぐらせて仕上げます。

ブル・ド・ネージュ お菓子教室

ブル・ド・ネージュ お菓子教室

ブル・ド・ネージュ お菓子教室

皆さん、緊張でだんまりしていました。笑

テンパリングは、一般的によくきかれる温度調整法は難しいんです。イル・プルー・シュル・ラ・セーヌでも温度調整法で教えてくれますが、最低1kgは用意するようにと言われます。実際に使うチョコレートは100gほど、家庭で作るのにはちょっと効率が悪いです。
今回お教えしているのは、フレーク法というテンパリングの仕方。これなら200gくらいのチョコレートで出来ちゃいます。少々コツがいりますが、ほぼ失敗しません。大変なのは最初にチョコレートをフレーク状に削らないといけないとこかなー。

ブル・ド・ネージュ お菓子教室

全部同じチョコもあれなんで、宇治もちょっと用意しましたよ。こちらはトランペ(チョコにくぐらせる)だけ。とっても美味しいので、皆さん感激してました。

ホワイトチョコっておいしいよねー。
ブル・ド・ネージュ お菓子教室

チョコレートは後片づけが大変なので、あまり登場しません(そういうこと?)が、今月はおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)もテンパリングをします。やる時はやるお菓子教室です。

ブル・ド・ネージュのレッスンは全部満席!キャンセル待ちありという人気ぶりです。チョコレート、みんな好きなのね。

フランス菓子教室ベーシックコース今月の「ガトーショコラ」レッスンは若干空きがあります。こちらもどうぞ♪>>【単発参加募集】「ガトーショコラ」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*


◆半年〜1年以内に教室開講を目指す方のためのファーストステップ◆

◆料理教室開業スクール◆
2015年3月1日・8日(日/全2日間)開催