3月23日キッズファクトリー「苺大福」

キッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)、3月はいちご大福を作っています。

いちご大福は結構難易度が高いお菓子です。

まず餅生地が熱い。ベタベタ柔らかい餅生地を扱うのは子どもには難しい。そして、あんを包むの苦手な子が多いのです。

対策として今回生地を固めにしました。食べるにはもっと柔らかい方がおいしいのですがそこは仕方ない。完成することが優先です。

苺を包んだあんこを餅生地に包むのも難しいため、あんこだけを包みカットして苺をのせるスタイルにしました。本当は全部包んである方が食べやすいし、苺とあんと餅を一緒に食べられるのですが、これも完成することを優先しました。

「こういうのも売ってる」ってあゆちゃんが言ってくれました。

あんこの量少なめ、餅生地多めにしましたがそれでも子どもたちは包むのに難儀していました。そこはがんばる範疇。

子どもに作らせるってこのようなテクニックが必要。ただ単純にレシピを作っているのではないんですよね〜。

出来上がった苺大福を食べて「白あんおいしい!」とあやちゃん。今までこしあんのものしか食べたことがなかったそうです。私も昔、白あんのものを食べてからいちご大福は白あん一択になりました。苺大福は白あんに限ります。

明日も同じレッスン、お待ちしています!

キッズファクトリープチ会員募集中