9月24日キッズファクトリー「葱餅」
今日は少人数のレッスンなので楽かなと思ったんですけど、大変でした。
普段キッズファクトリーはふたり1組です。それはいろんな理由があるのですが、大きな理由はまだ作業がうまくできない低学年の子はうんと時間がかかってしまうからです。レッスンを行う側の事情のみならず、やっている方もうまくできず嫌になってしまう、疲れてしまうので、交代でやることでほどほどの達成感を感じながら徐々に成長を待つという仕組みにしています。
ただ、最近はパンなどの手でこねるものはひとりずつやってもらうことにしています。今回の葱餅もしかり。
ひとりひとりが生地を作るので必然的に時間がかかります。さらに、包丁を使う、火を使うという工程があるため、なかなか大変なんです。
いつも楽なのもつまらないし成長しないので、”ちょっと大変な時がある”を心がけています。まぁ、わりと毎月大変なんですけどね。。
そんなわけで結構時間かかりました。でも来月のりんごの皮むきにむけて、包丁の基礎である置き方、持ち運び方、洗って片付けるルールはしっかり覚えてもらえたと思います。
あとのしですね。お菓子作りには「のす」作業たくさん出てきますから、めん棒にも少しずつ慣れてもらいたいと思います。