8月1日フランス菓子研究所「キッシュ・ロレーヌ」

8月になりました。いやもう8月ですよ。年末が見えてきましたね。

今月はレッスンメニューが年間予定と変更になりました。作るのはキッシュ・ロレーヌ。

以前ベーシックコースを開催していた時の定番メニューですが、「世界一おいしいキッシュ」の異名を持つキッシュです。特にレッスンではまいおかハム工房のハムとベーコンを使うのですがこれが本当においしい。。今日は「5等分ね!(わたしも食べる)」といって、たっぷり食べました。といってもこれはぺろりです。

まずはパータ・パテ(食事用の甘くない練パイ生地)を作ります。本来は一晩寝かせる生地ですがレッスンでは1時間寝かせて使います。それでも十分おいしいです。

生地を寝かせる時間が2回あるので、その間に洗い物をしたり、材料の準備をしましたが、みんな手際がいいので休憩時間ができました。

所要時間トータル3時間。試食片付けまでで14時かな。寝かせる時間があるので時間は少しかかりますが、生地作り以外は特に難しいことのないレッスンなのでのんびりです。

今月から中学1年生のこはるちゃんが日曜日クラスに入りました。キッズファクトリーに1年ちょっと通っていた経験があります。きれいに作るが身についているので難しい技術になってもそんなに混乱せずについてきます。すごいなと思いました。本人曰く「キッズよりちょっと難しかった」そりゃそうだ。笑

最初はちょっと大変だけどすぐに慣れてしまうでしょう。成長が楽しみです。

現在、フランス菓子研究所は満席になりました。振替等で皆さんにご協力いただくことがあると思いますが、よろしくお願いします。

おやつファクトリー会員募集