7月17日おやつファクトリー「バターロールパン」

午後のレッスンはおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)です。

キッズファクトリー(小学生のお菓子教室)と同じくパンを作るのですが、こちらはビニール袋捏ねではなく、手で捏ねます。

小学5年生の子から高校生までいるので、よく小さい子と大きな子の比較ができます。

成長するにつれ、力も強くなり、バランスの取り方の上手になり、理解度も深くなっていきます。

年齢によるものって大きいなと思います。「好き」という原動力が元にあると時間が経てば自然に上達していくということを子どもたちに学びます。

上手にできなくても慌てることなくその子のペースで。

好きじゃなくなってしまう方がずっと損失だなと思います。

さすがにみんな上手に仕上げてました。おいしそうなロールパンとマリトッツォ。

パン作り楽しい!と思ってもらえて嬉しいです。

おやつファクトリー会員募集