キッズファクトリー第4土曜日「抹茶のシフォンケーキ」

シフォンケーキはノンストップで作るのでデモが長く、デモをやる時にいろいろ声がけをして飽きさせないようにがんばります。

集中力の続かない小さな子たちにはなかなか大変なのですが、小学校も中学年以上になると結構みんなしっかり見ていてすごいです。

デモを見ながら、材料を入れる順番に置いておく。などもちゃんとできるし。

メレンゲをひっくり返して見せたらみんな「わぁ」と驚いてくれて、子供のピュアな反応が嬉しいです。笑

卵を割って卵黄と卵白に分けました。

殻の硬さを考えて、割る時の力加減をやってみたり、黄身を割らないようにそっと取り出すとか。これだけでも大イベント。

「上手にできたよ!」ってお家の人に話しているかな。

ぐるぐる混ぜていくだけのシフォンケーキ。みんなちゃんと膨らみました。最後仕上がったシフォンケーキの写真取り忘れたな。

明日も同じレッスンです。

おやつファクトリー会員募集