キッズファクトリー第4日曜日「抹茶のシフォンケーキ」

シフォンケーキレッスン。

重いハンドミキサーをずっと回し続けなくてはいけないのが小さな子には大変なのです。でもやっている時は誰もそんなことは言わず、一生懸命やっています。集中ってすごいですね。

あとで、「ハンドミキサーをずっと持っているのが大変だった〜」「腕が痛い」と感想を言ってくれます。

抹茶は色が目立つので、混ぜむらやゴムベラできれいに取れているかどうかなどもわかりやすく、道具の使い方の課題が見えます。

「ここが混ざってなかったよね」と混ぜ終わったあとのボウルの中を一緒に確認しました。

低学年ながら長く通っている子の多い日曜日クラス。みんなとても上手でした。

抹茶が好きな子が多いので、今年は抹茶のシフォンケーキにしましたが、抹茶苦手の子もぼちぼち。

苦手なもの、食べられないものがある場合は、本人に任せます。

持ち帰るもよし、ひとくち食べてみるもよし。

「やっぱりだめ」という子もいれば、「食べてみたらおいしかった」という子もいます。

それぞれで良いのです。

おやつファクトリー会員募集