5月7日フランス菓子研究所「デュシェス」

本日最終日です。

とても難易度の高いクレームと説明しましたが、全クラス全員が上手にできました!素晴らしいです。

連日みんなで作っていると微妙な仕上がりの違いが見られて勉強になります。

今日はみようちゃんが少し柔らかめに生地を仕上げました。普段作っているシュークリームはこれくらいの固さとのこと。

分量内なのでもちろん間違いではなく、卵がたくさん入るのでシューが大きく仕上がります。クリームがたっぷり入りそうです。

焼き上がりを触ってみましたがやわらかさはさほど変わらないように思えました。

デュシェスの場合、中に入れるクリーム(ムースですが)がカット面から見えるように仕上げるので、やや固め、小さめに作るときれいな仕上がりになります。

普段自分だけで作っているとわからない。このような比較ができるのも研究所の醍醐味です。

デュシェスは冷凍できそうと言いましたが、昨日冷凍したのを食べてみました。

シューアイスみたいで美味しかったです。

レッスンでは出来たての柔らかいムースを食べましたが、これはバタームースで、チョコレートも入っているので、冷蔵庫で冷やしてちょっと固い状態で食べるのがおいしいと思います。

これで全部のレッスンが終了です。

ありがとうございました。

来月もお待ちしています。

キッズファクトリープチ会員募集中