1月10日フランス菓子研究所「プラリネのババロア」

プラリネのババロアラストレッスンです。

今回のケーキは、ジェノワーズとババロアという本当に基本の生地だったので、記録動画がいくつか取れました。

今日はみずきちゃんがジェノワーズをスライスしているところを撮影。

1cmスライスって結構難しいんですよね。やぶれちゃうから。スポンジがきちんとできていることと、1cm角材(バール)を当てて正確に並行にスライスするテクが必要です。

ババロアに使う時、スポンジの焼き面を使わないために、表面をカットしてひっくり返してスライスしていきます。焼き面は口当たりが固いからですが、まぁ、普通に下から取ってもいいけどね。

今日はちかさんが振り替え。黙ったまま黙々と進むレッスンは真剣勝負感があります。

これでプラリネのババロアレッスン全部終了しました!これは家でも作りやすいので「作る!」という人も多いのではないでしょうか。

プラリネの載せ方はインスタにアップしているので見てくださいね。(なぜかこの動画だけ再生回数が多い。みんなこういうのに興味があるのかな。)

明日はおやつファクトリーのレッスンがふたつ。お正月明けは忙しい!

明日の皆さん、お待ちしています。

フランス菓子研究所会員募集