1月9日フランス菓子研究所「プラリネのババロア」

今日も元気に「プラリネのババロア」レッスンです。今朝の寒さは今年一番だったんじゃないかな。

木曜日クラスの人たちからジェノワーズのコールドスタートやってますが、これがおもしろい。やはり卵の泡立てより粉からの混ぜの方が膨らみに影響するんだなぁというのがよくわかりました。

今日はみなこさんの生地ちょっと緩め??と思ったけど、きれいに膨らんで「なるほど〜」と。高さは3.5cm〜4cm。ちょっと膨らまなかったねという人で3cm。今回は1cm2枚取れればいいので問題なし。

ということでコールドスタートのジェノワーズ動画こちらにまとめました。

 

本日のレッスン動画はこちらです。

土曜日へ振り替えをしてくれたみなこさん。たまにメンツが違うと新鮮でおもしろいですね。

今日も楽しいレッスンでした。「プラリネのババロア」は明日で終了です。明日の皆さん、お待ちしています!

フランス菓子研究所会員募集