10月17日おやつファクトリー「アップルパイ」

午後のレッスンはアップルパイ。

午前中のキッズファクトリーではふたりでひとつのりんごをむきますが、おやつファクトリーではひとりで3つのりんごをむきます。中高校生メインのクラスですが小学生もいます。

みんな心の中でふーふー言いながらむいています。大人でもりんご3つむくのは結構よいしょという気持ちになりますよね。でもこんな機会でもなければ、そうそうたくさんりんごをむくこともないだろうし、3つもむいてれば何か掴むこともあったことでしょう。まるごとむく場合は皮を先にむいちゃった方が速いのですが、途中でみずきちゃんは「切ってからむいてもいいですか?」と。その方が慣れているのかもしれません。もちろんオッケーです。自分で考えてこっちのほうがやりやすいをどんどん発見してもらいたいと思ってます。変な癖は直してもらいますがそれ以外は自由です。

ちょっと背の高い型(セルクル)に生地をはめこむのも難しいのですが、りんごを軽いコンポートにしたらあとは全部入れて焼くだけなので、こちらもりんごをむくためのレッスンですね。

おいしいりんごで作るとおいしい。当たり前だけど素材の良さの大切さを再認識するお菓子でした。

今月のおやつファクトリーはこれで終了。来月は・・・・なんだったかな。あ、ギモーブ(マシュマロ)でした!

もう年末が見えてます。今年も早かったなぁ。(終わってない)

キッズファクトリープチ会員募集中