10月17日キッズファクトリー「りんごと黒糖のマフィン」

今年もやってきましたりんごの皮むきのシーズン。

でも8人の小学生に包丁を使わせても怖くないです。ミサリングファクトリーではまず最初に包丁の置き方、持ち運び方、そして使い終わったら責任を持って洗って片付けるというルールをしっかり教えます。子どもたちはちゃんとわかっているので危険なものの取り扱いはしっかりやります。正しい扱い方を身につければ手を切ったり怪我をすることもほとんどありません。今日も全員安心して見ていられました。すごいよね。普通はこんな風に包丁を使えない子が多いので、うちの生徒さんたちには大いに自信を持ってもらいたいです。

いつもレッスンを1分動画にしてインスタにアップしています。持ち方がちゃんとしているところをぜひ見てくださいね。

生地作りは簡単なんだけど最後に難関が。そう、小さなカップに生地を入れることです。カレースプーンで60gずつすくって入れるのだけどりんごがあるから余計難しい。汚さないようにこぼさないようにと注意しながら入れている姿。どうしても多少こぼれちゃう。そしてそれをすぐに拭いている姿。(愛おしいなぁ)と見ていました。一生懸命やっている姿は本当に尊いです。

毎年取り寄せしている津軽の風丸農場さんのおいしい紅玉。今年もひとつプレゼント。毎年あげているのに、初めてもらうかのように「わぁ〜!」って喜んでくれるの好き。

10月は運動会がある学校が多いため、今日は振替含め満席。8名レッスンって久しぶりにやったなぁ。8人て大変慌ただしいなぁ。昔はいつもこんなだったのでちょっと懐かしくもあった本日のレッスンでした。

キッズファクトリープチ会員募集中