5月16日おやつファクトリー「バスクチーズケーキ」ライブレッスンもやったよ。

​午後のレッスンはおやつファクトリー。今月はバスクチーズケーキを作っています。先月と同じく今日のレッスンはオンライン中継でレッスンやりました。12名の方がオンラインで参加。一緒にバスチー作りました。
バスクチーズケーキはとても簡単。順番にていねいに材料を混ぜていきますが、最初のチーズをやわらかくするところがちょっと大変です。15cm丸型で300gもチーズが入ります。今回使ったLUXEというチーズはやや固い。木べらでよく混ぜていくこと、それから卵を混ぜる時最初は少しずつ入れてダマにならないように混ぜることです。

あとはハンドミキサーでひたすら混ぜていくだけ。ただし泡立てにならないように気をつけます。あんまり混ぜすぎると焼いてる時にブワッと膨らんでベコッと凹むのです。

ゴムベラできれいにまわりをはらいながら。きれいですね。

カットの仕方も伝えました。一刀一刀包丁をきれいに拭いてカットします。

​お茶タイム。みんな仲良く笑いながらやっているのがとってもかわいい。今おやつはほんとうにいい感じです。みんな上手だし。

​焼き上がりです。もう少し焼いてもいいかなーと言う感じ。でも「時間が経つと濃くなっていきます。」とあこちゃん。そうなんだ。

今日はライブ側でもみんなが一緒に作ってくれて、仕上がりをアップしてくれました。これおもしろいねー。みんなで作っている感。前回より慣れたのでレッスンはスムーズでした。ライブ側はちかさんがサポートしてくれました。「もう少し焼いたほうがいいですか?」という質問を見落とさないようにするのは大変でした。「写真はここにアップ」とか「質問はここ」にとかルールを作ったほうがいいねと今日の感想。少しずつBANDも使い方も工夫していきましょう。

「見学しにいっていいですかー?」とあこちゃんが言ってきたので「見学?手伝って!」と強制労働。ひさしぶりにあこちゃんがスタジオに居て嬉しかったです。

楽しかったです!どうもありがとうございました。
来月はパリブレスト(シュークリームのお菓子)なのでちょっと難易度高く。ライブレッスンできるかなー…。

キッズファクトリー会員募集