5月2日フランス菓子研究所「ヌガーモンテリマール」

​ヌガーモンテリマール2日目。昨日の教訓を生かして今日はだいぶ効率よくレッスンを進めることができました。目標はハンドミキサーを壊さないこと。笑

3名だったのでみずきちゃんは私とペアでさくさくっと作りました。混ぜすぎないというのも大きなポイントです。時間をかけていると生地温度が下がるので混ぜにくくなるのです。

ハンドミキサーの羽根をきれいに片付けるみずきちゃん。さすがすぎる。


かおりさん、はるなちゃんペア。はちみつもシロップも同時に加熱していき、順次入れていきます。「これ絶対作れないやつですね。ひとりだとできないですよね。」いや、慣れればひとりでもいけますよ。ムラングイタリエンヌの難しい版と思えば大して難しくないです。←少しおかしい。

この盛り上がり具合見て。ハンドミキサー本体の後ろまで汚れます。途中でハンドミキサーを交換して2台体制でやりました。最後「モーター焦げてる匂いがする」というところでストップ。危ない危ない。


良質のマルコナアーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオがたっぷり入ります。甘いけどたぶん身体にやさしいお菓子。

ここら辺辛い。きれいに作るのが身についている人は辛い。がんばりどころです。

​​
型にぎゅっと押し付けます。型に入ってしまえばもう安心。

生地温度が下がるとボウルにべったりついて固まるのでもったいない。ボウルをあたためて生地を外します。今回は普段のように汚れの拭き取りはできないし、なるべくきれいに取りたいのです。

​このまま常温で4−5時間固めます。しかし昨日から急に気温が上がりました。常温だと固まらないので冷蔵庫入れちゃいましょう。切る時は少し室温に戻して柔らかくしてからカットです。

​適当な大きさにカットしてこんな風にグラシンペーパーやフィルムで包みます。これはおうちでやってくださいね。

今日の試食。おやついっぱい。

時間の効率化ができたので今日は12時に作り終わりました。時間は短いのです。大丈夫ですよー(なにが)。

次は水曜日です。お待ちしています!

フランス菓子研究所会員募集