5月2日フランス菓子研究所「ヌガーモンテリマール」

​5月になりました。いつもは周年祭をやっているGWですが今年は通常レッスン。

今月作る「ヌガーモンテリマール」はフランス、プロヴァンス地方の都市「モンテリマール」の郷土菓子。はちみつとナッツがたっぷりはいったヌガーです。(今日ラベンダーのはちみつを使うと言いましたが、ラベンダーには限らないみたいでした。すみません誤報です。)

シロップを煮詰めます。

はちみつも煮詰めます。

泡立てたメレンゲに煮詰めたはちみつとシロップを入れていきます。これが驚くほど泡立つ。

少し火に当てながら泡を潰します。「マカロナージュみたい」とひろこさん。そんな感じ。

硬さをチェック。

ここにカカオバターを入れます。これが大変。3人がかり。ヌガーの様子をみてください。ビーターの上の方まで盛り上がっています。ねばりがすごい。ベタベタ、ぎゃー。

そしてハンドミキサーが1台お亡くなりになりました。15分以上連続で使っちゃいけないんだった。ごめん。定番のパナソニック死亡。試作を何回かやってますがテスコムは壊れませんでした。テスコムの方がモーターが強力という発見。

​ここにナッツを混ぜ込みます。

これを型にはめ込みます。うー、ぐちゃぐちゃ。最後まできれいに取ろうとしないという潔さが必要です。いつもきれいに作っている人たちには若干ストレス。でもこれ仕方ない。そしてきれいに作るが身についていないともっとすごいことになります。

できあがりはなにごともなかったように美しい。

​このまま持ち帰り。家でカットします。

「いや、これ大変。」「ひとりずつは絶対無理だね」みんなあ然としていました。

あまーいヌガーなんですけど、砂糖の量はそんなに多くなく、はちみつとナッツたっぷりだから案外ヘルシーなのではとヘルシー認定です。

12時には作り終わりました。時間はさほどかかりませんがとにかく大変です。明日はハンドミキサー壊さないように2台使いでいきます。

おやつファクトリー会員募集