世界100カ国の子どもたちが出会い、友達になる「WORLD FRIENDSHIP 休校だからこそ、世界100カ国に友達を作ろう!」

 

子供向けの​おもしろい企画があったのでご紹介します。

NPO法人オンザロードと認定NPO法人カタリバによる「世界100カ国の子どもたちが出会い、友達になる「WORLD FRIENDSHIP 休校だからこそ、世界100カ国に友達を作ろう!」

いろんな国の子どもたちがオンライン上に集まって話をするのだそう。

友達だと思える誰かの顔が浮かべば、世界のどこかのニュースを見た時に、お互いに心を寄せることができる。この企画を通じて、いま世界で起きていることを子どもたち自身が正面から捉え、他国で何が起きているのかを互いに知り、これからさらに深刻化していくだろう世界的危機をみんなで乗り越えられるための絆となりうるつながりをつくることを目指します。

今回のコロナによるパンデミックは決して悪いことばかりではないと思ってます。こんなに世界中がひとつの課題に向かっていることは歴史上ないのでは。こと足りた生活の中で気が付かなかったこと、忙しさに追われて見えていなかったものがどんどん見えてきています。未来を担う子どもたちには国境を超えてグローバルな視野でものごとを捉えられる人になってほしいと思います。

日本は島国なのでなかなか外国の人と触れ合う機会がないのですが、そこはオンラインのすごいところ。海外の子どものリアルな情報が入ってきて、友達ができて、日本のことを伝えて。ぜひぜひみんなに参加してもらいたいと思い紹介しました。

これからスタートするみたいなので、詳細はカタリバオンラインをチェックしてください。

平日9時半〜16時半、土日9時半〜13時、情報機器やネット環境があれば無料で利用可能

現在オーガナイザーも募集しているそうです。詳細↓

WORLD FRIENDSHIP /休校だからこそ、世界100カ国に友達を作ろう!|カタリバオンライン|note
【募集】各国の子どもたちをつなげる100人のオーガナイザー募集! NPO法人オンザロード・認定NPO法人カタリバ コラボ企画   WORLD FRIENDSHIP 休校だからこそ、世界100カ国に友達を作ろう! 新型コロナウィルスにより、世界中の子どもたちが学校に行け…
note.com

フランス菓子研究所会員募集