4月5日フランス菓子研究所「パリ・ブレスト」最終日。今月もありがとうございました。

​1日スタートの4月のフランス菓子研究所、本日で最終日です。日曜日クラス。

振替、単発参加などでいつもとちょっとメンバーが違い、学生3名と若いクラスになりました。

 

小学生の頃から通っている子たちは、フランス菓子研究所の高いレベルのお菓子も難なく作っていきます。基礎がしっかりできているから。なにも言わずに黙々と作る。

​そして仕事がきれい。子供のお菓子教室を長くやってきてしみじみよかったなぁと思うのはこういうのを見た時。

今日は大人ひとりちかさん、大人がいることが私にとっては安心感抜群。いつも頼りにしてます。ミサリングファクトリーって子どもだけじゃない、大人と子どもがいて、みんながつながって一緒に時を重ねているところが他にはないんだなと思います。

​そして今日のシェル絞り〜。

​みんなとても上手にできました。No.1決めるって言ったっけ?みんなじょうずー!ってことで。笑

今月のキッズファクトリーの試作。フルーツサンドなんですがちょっとひらめいたこれ。

シューがやや黒いのは、最後の最後にシューを焼く時の温度を間違えたため。みんなには「気をつけて」って言い続けていたのに最後に自分が失敗しました。。。

 

中学も高校も大学も学校が始まりません。家で課題やったり近所を散歩したりひたすらお菓子を作ったり。みんながいつもと違う日常を送っています。ほっこりできる時間大事。

今日のお味噌汁。ちかさんの差し入れの海苔を入れました。

「一袋全部入れたんですか?」「はい、全部入れました。」「あはははは」増えたね。おいしかったです。

周年祭を中止にしました。それにより来月のレッスン日程を変更しますのでご確認よろしくお願いします。

フランス菓子研究所

8日(金曜日クラス)→1日

​9日(土曜日クラス)→2日

10日(日曜日クラス)→3日

 

おやつファクトリー

16日(第3土曜日クラス)変更なし

17日(第2日曜日クラス)→10日

キッズファクトリー会員募集