3月8日午前おやつファクトリー「ベリーのリースタルト」

今日からスタートの中学生・高校生のレッスン。今月はリースタルトを作ります。これ、去年の2月に今年度の年間メニュー決める時に自分が作りたくてとても楽しみにしていたものです。リース型がね。

タルト生地はバターを使わないタイプ。すぐ出来るし素朴な味でお気に入りです。

粉類に油と牛乳を乳化させて混ぜるだけ。つなぎに少し卵白が入ります。ところがみんなが作るとなぜかボロボロ。なぜだろう??と思っていたら試食の時にさゆりちゃんのママが「混ぜが足りなかったのでは」と。なるほど。同じように混ぜていてもしっかり混ざっていないのだなと思いました。

こちらはみるちゃんのタルト生地。きれいに出来ています。しっかり混ぜられていれば難なく仕上げられます。今日の皆さん、家で作る時にはもう少ししっかり混ぜてみましょう。きっとできます。

今回​タルトリングを使いました。底の無い型は難易度高いです。そして真ん中は牛乳パックとアルミホイルで作ったリング。
「直径5cmの円を作るためには牛乳パックを何センチに切ればいい?」

「15.7!」とじゅりちゃん。早い!待ち構えていた???(レッスンではたまに算数出ます。笑)

はい、15cmに切った牛乳パックでリング作りました。もしタルトリングを持ってなかったら、外側のリングも牛乳パックで作れるね。直径15cmのリングを作るためには?(宿題)


そして、中のアーモンドクリームです。タルト生地と材料はほぼ一緒。こちらも混ぜるだけ。

タルトを焼いている間にアイシングクッキー。上に飾るクッキーを作りました。あこ先生のアコルネレッスンに参加したことのある子も多く、みんな上手です。

焼き上がったタルトに苺のソースを染み込ませ、苺、ラズベリー、ブルーベリーを飾りました。盛り方のちょっとしたコツも伝授。

できました!みんなちょっとずつ違うのがすてきですね。

生地がボロボロ事件で手間取ったため、ややパニックの午前レッスンでした。

試食の時間に子どもたちが学校も習いごともみんなお休みで暇という話しになりました。
「ここくらいしかやってない!」と。

そして小学生ちゃんに「ここはなんでやってるの?」と聞かれ、「なんでって…。やらない理由がないから。」というと、そうだよね、少人数が集まるくらいぜんぜん問題ないのにと子どもたちも同調していました。(休みにすることないのにー)って子どもも思ってます。

はい、来月も普通にやりますよー。

フランス菓子研究所会員募集