3月4日フランス菓子研究所「マンゴーとチーズ」

フランス菓子研究所3月のレッスンは「マンゴーとチーズ」。マンゴーピュレとカマンベールチーズのムースです。下の台はココナツのサブレ。絶対おいしいやつ。

サブレ生地は仕込みです。5mm厚にのしてセルクルで抜きます。生地量に余裕はないのでなるべくきれいに丸くのすことが必要です。あと、生地が固いのでなかなか広がらないため、5mm角材を当てていても(台がたわむので)5mmより厚くなる場合があります。基本的なところですがきれいに仕上げられる技術が要求されます。

叩いてのばします。

​次にムラングイタリエンヌ(イタリアンメレンゲ)。ふたり一組。声を掛け合いながらタイミングを合わせます。ムラングイタリエンヌは苦手意識があるとうまくいかないのでもうとにかくたくさんやって慣れるしかありません。慣れてしまえばなんということはないですね。今回のようにジュースで作る場合は焦げやすいので注意です。鍋も大きめで作ります。


サブレを焼きます。焼き上がったらホワイトチョコレートを塗って冷まします。これが冷えないと上にムースが流し込めないのでなる早です。ちょっとバタバタするところ。


あとはていねいに混ぜていくだけ。裏ごししたカマンベールチーズにマンゴーピュレを少しずつ加えてのばしていきます。だまにならないように。たまちゃんお見事。

​ゼラチン、生クリーム、ムラングイタリエンヌと順番に混ぜていきます。全部1回で入れると覚えると混乱がありません。そう、なぜか生クリームも1回で入れるのです。

​表面をきれいに整えておしまい。セルクルを持ってきた方はこのままお持ち帰りです。セルクル無い方はムースフィルムを差し上げます。

ジュレは持ち帰り。家で温めてのせてくださいな。

今日も2時間ほどで終了です。2時間でこんなおいしいケーキが作れるってなんだかお得。

洗い物が大量に発生します。なぜならノンストップなのでわたしがレッスン中食洗機を回す時間がないからです。笑

今日は少し寒かったですね。明日もお待ちしています。

フランス菓子研究所会員募集