1月18日おやつファクトリー「胡麻団子と杏仁豆腐」

今回の杏仁豆腐はアガーという凝固剤を使って作ります。聞いてみると子どもたちはアガーを知りませんでした。20年以上愛用していますが、こんな便利なのにメジャーになっていかないのがちょっと不思議。

アガーはダマになりやすいため砂糖とまぶして使います。(ちなみに去年のキッズファクトリーでやった水ゼリーでは直接水に振り入れました。ダマにならないように手早く混ぜれば直接水分に入れることも可能です。)

温めたアーモンドミルクと牛乳に混ぜて溶かすのですが、今日はデモ分が固まらないというハプニングが。温度が低かったようです。私はアガーは80℃以上の熱で溶けると教わりましたが、最近見ると90℃となっています。こういうことがあるからですねー。気をつけます。ちなみに固まらなかった場合はもう一度鍋に戻し加熱し直せば大丈夫です。

杏仁豆腐をかためている間に胡麻団子作り。

きれいに丸めますね。これはすり胡麻入こしあんのたま。これがセンターになります。

 

白玉団子を作り、あんこを包みます。ひたすら包みます。​

これを茹でます。やぶらないようにそっとそっと。

水気をさっと拭いて全体にごまをまぶします。ごまはたっぷり使わないとベタベタくっついて作業性が悪くなります。

最後に太白ごま油でさっと焼き目を付けてできあがり。揚げていない胡麻団子はさっぱりしていておいしいです。お餅なので基本は当日食べ。でも今回10個もできあがりました。アルミホイルに包んで冷凍保存もOKです。食べるときはアルミホイルごとオーブントースターなどで温め直してくださいね。

先週のバタバタとはかわって、今日は3人だったのでゆったりとできました。


これで1月のおやつファクトリーのレッスンはおわり。来月はビスコッティを作ります。お楽しみに!

フランス菓子研究所会員募集