好きを加速しよう。明けましておめでとうございます。

年末年始をいつになく余裕な日程で過ごしてます。年末は久しぶりにじっくり家の掃除ができたし、お正月はどこにも行かず家でアニメ観てます😁

去年、子どもたちから強く学んだことがあります。

それは「好きなことをやるのが一番強い」ということ。もちろん以前からそれは自分でも言ってきたことだし、その通りなのだけれども、実際にそうしている子どもたちが増えて来ているのと、そこから実際に生まれる成果を見せてくれる子たちがいるのです。

ミサリングファクトリーに来ている子どもたちの「お菓子作りが好き」という情熱。表立ってはそんなにわからないのだけれども、本当にみんなお菓子を作ることが好きで、そこからいろんなことを考え学び成長しているのだということを教えてもらってます。

顧みて自分はどうなのだろう。「好きなことをするためにはこれをやらねばならぬ」に時間を奪われすぎているんじゃないかという気がしてきました。

やらなくちゃいけないことはあるんだけどそれは思い込みなのかもしれない。今年はもっと大胆に発想を変えて、「やらなくちゃいけない」を減らして「やりたいこと」に時間を使います。「ここに顔出しておいた方がいいかな」「これはやっておいた方がいいだろう」かいう計算はなるべくやめます。

そしてそう意識することで自分がどう変化するか楽しみたいと思います。

で、好きなこと。何するの?って話ですが、今アニメと漫画にハマってるのでしばらくどっぷり浸かろうと思います。年々本が読めなくなっていくお年頃に漫画ってすごいいいなって発見したのですよ。アニメ好きな子どもたちと話ができるし。(微妙に好みが合わないけど 笑)

あとは絵を描いてみたい。もともと子供の頃は絵を描くのが好きだったので。

漫画はないけど、サロンに置いてある本は会員さんに貸し出しします。読みたいものがあったら声かけてくださいね。読んだ感想から話ができたら嬉しいな。今「月曜断食」が大ヒット中。現在たまちゃんが読んでます。

新しく置いた本です。


△とても有名なお話ですね。読んだことがない人がいたらぜひ。


△八ヶ岳のハーバルノート・シンプルズ萩尾エリ子さんのハーブの本


△働くについて考える本。高校生・大人にお勧め


△田奈高校司書の松田ユリ子先生の本


△にんしんSOS東京の中島かおりさんの本

△森のイスキア、故・佐藤初女さんの本

いずれも私のお勧めの本です。興味があるのがあったら読んでくださいね。

そして今私はこちら十二国記を読んでます。小野不由美さんのファンですが、これは今まで読んだことがなくて年末にアニメを観てすごくおもしろかったので新刊買ってきました。この記事のトップ画像は十二国記に出てくる楽俊という登場人物(半獣)。このイラストも素敵です。

元々長編小説が好きなのですが、本はほんとうに読めなくなりました。たけど好きなものは読めるんだなと教えてくれたのが十二国記です。

ちなみに今子どもたちに大人気なのはこちら「鬼滅の刃」。鬼滅の刃の話になると子どもたちのテンションが一段上がるのがおもしろいです。

やっぱり好きって大事。いくつになっても自分を成長させるのは「好き」という気持ちだと思います。

皆さんの「好き」はなんですか?

本年もよろしくお願いします。

フランス菓子研究所会員募集