10月2日フランス菓子研究所「ラ・フュージョン」

昨日の4時間半の反省をいかして、のぞんだ本日のレッスン「ラ・フュージョン」。

「昔は結構4時間コースあったよね。「5時間とかもあったよね。」「なんで今はないんだろう??」

よく覚えてませんが、さすがに4時間とかきついので仕込みを少し増やしたかもしれません。​

あとはみんなの技術レベルが上っているからでしょう。

本当に長く通ってくださっている方が多く、感謝でございます。

そんなわけで「ボケ防止にお菓子作り」とかいいはじめている木曜日クラス。

ちょっとこの2種類のビスキュイを作る冒頭の時間がやたら忙しいんです。なんででしょう。みんなが作っている間にする次の準備のボリュームがすごい。

「そんなに大変じゃない」という生徒さんの感想には「わたしが大変なの!」とキレていますが、「大変じゃなかった」と生徒さんが感じてくれるということは大変光栄なことです。とにかく滞りなくスムーズにレッスンを進めるというのがとても重要なことだからです。

とはいえ、フランス菓子研究所のレッスンは本当に複雑なので、相当アワアワしているので、生徒さんから「先生、用意すみません。」と謝られたり、「これを5日間なんて」と胸を痛められたりしています。笑

 

今日も生徒さんたちはみんなで協力しあって黙々と作業を進めてくれていました。

たまに「わー」とか「あれ?」とか言いながら。

難易度の高いバタームースもこのように​美しく仕上げております。すてき。

 

昨日のレッスンの申し送りの通り、上のガナッシュを薄くしました。正解。

試食のとき、今日も「チョコレートの味の主張が強い」説。なくてもいいんじゃないか。

とはいえ断層が本当にきれいでうっとりします。これ大好き。

今日は着席したのが13時40分。昨日より約50分早かった計算になります。

3名だったのと昨日の皆さんが考えてくれたおかげ。あ、昨日はエアコンも壊れてたしね。違

こうして連綿と受け継がれていき、5日目には完璧に近くなります。がそこでおしまい。また翌月0からスタートです。

それにしても今月は久しぶりの体育会系。

レッスン終わったあと翌日の計量や買い出しでまるっと一日が終わります。

さあ、明日で折り返し。みなさん、気合い入れて来てくださいね!

キッズファクトリープチ会員募集中