9月22日キッズファクトリープチ「水ゼリー」

未就学から小学1年生までの親子レッスンキッズファクトリープチ。

お母さんと一緒なので、「お母さんがやって」になることもありますが、やりたいところだけやればいいよと見守っていると、どの子も自然にやりたいが増えていき、いつの間にかひとりでやっていたりするのだからおもしろいですね。大人はつい「できるようになるために、ちゃんとやらせねば」と考えがちですが、時間を与えることと信頼することで、子どもは自ら成長していくのだということを、子どもたちから学びます。

ということで、プチは自由度高いです。今日もわりとお母さんがやっていました。ちょっと熱いですからね。

冷水につけてゼリーを冷やします。

その間にソースの準備。ジュースに少しの砂糖とコーンスターチでとろみをつけたものです。家でも好きなジュースで簡単にできます。

かたまったゼリーの上にかけていくのですが…。

時間内にしっかり固まらなかったため、ゼリーの中にぽってりと沈みました。

固まる前にソースを入れて、さらに上からゼリーを入れたりしたらおもしろいかもとアイディアが浮かびました。

アガーはすぐ固まりますが、しっかり固めるには少し時間がかかるため、レッスンではかなりやわらかめで食べてもらいました。家でもう少ししっかり固めるとまた違った食感が楽しめると思います。

キッズファクトリープチ会員募集中