9月8日午前おやつファクトリー「チョコツイストパン」

9月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)はパンを作ります。

チョコツイストパン。ねじる成形が楽しいなあと思って今年のメニューに加わりました。

年に1回くらいパンはやるのですが、おやつファクトリーの子たちはこねる上手。きれいにこねていきます。みんな、こねるのが大好きということでした。ちなみにわたしは機械捏ねが好きです。楽だもの。

バターも入るリッチな生地。結構ぐちゃぐちゃになりますが、最後はきれいにつるんとなります。こういうの、達成感があっていいですよね。

パンこね。子供お菓子教室 – YouTube
www.youtube.com

生地を発酵させている間に間にぬるガナッシュを作ります。

市販のチョコペーストを使おうと思ったのですが、買ってみたらなんだかいろいろはいっていたのでやめました。今回はガナッシュとココアパウダーでWチョコです。

長方形にのして、カットした生地をねじる成形。

何度も冷蔵庫でお休みさせたり、折りたたんだりと手間はかかりますが、楽しい成形です。

​きれいに四角くのせますよね〜。

綺麗にできあがりました。ちょっとぱりっとしていておいしいパンです。

【追記】今月プレゼントのチョコレートを午前レッスンの子たちに渡し忘れましたー。来月差し上げますね。

キッズファクトリー会員募集