9月5日フランス菓子研究所「ポルボロン」

本日3日目の「ポルボロン」レッスンです。

木曜日クラスのベテランチームは、技術的なところは何の問題もないので「聞いたことを忘れないようにする」とか「忘れてもいいやって思わない」とか目標値が違います。前向きな意識でいないとボケるから。

ポルボロンは難しくないのでサクサクと進んでいきます。

なにも言わなくてもどんどん進行してくれるのでやりやすいクラスです。

が、最後に事件が。

焼成を見てくれたゆみさんが、わー!と慌てていたのでなにかと思ったら、

焼き上がった天板を出す際にちょっと触れたポルボロンが壊れたのです。

これはデモ分。焼き上がってしばらく経っていたのでもういいだろうとわたしが試食の皿に盛り付けようとしたら・・・・壊れました。(え、もう5分は経ってるよ。)←心の声

 

つなぎがほとんど入らず、小麦粉のグルテンを切っているのでほんとに繊細です。

これでみんな怖くなりまして(笑)、超慎重に取り扱っていました。

完全に冷めるまで試食しながら待ちました。

缶に入れてラッピング。

今までの皆さん、持ち帰りどうでしたでしょうか。

壊れてませんでしたかね。。

キッズファクトリー会員募集