8月17日キッズファクトリー「ピザ」

先週はお盆休みだったため、今週末から8月のお菓子教室スタートです。
今月のキッズファクトリーはピザ。

先月コッペパンを作りました。ピザ生地は同じ作業。
時間を置かず同じ作業をすることはメタ認知(認知していることを認知する)になります。先月は躊躇していた作業がスムーズにできるようになりました。

生地を発酵させている間にトッピングを用意します。

包丁の使い方って実は学校ではほとんど教えないので、通常生活では習うことがありません。
固いものを切る、やわらかいものを切る、切るものによって切り方は違うし包丁の使い方も違います。キッズファクトリーではいろんなものを切って正しい包丁の扱い方を身につけることを大切にしてます。

片付けも。包丁は使ったらすぐに洗い、責任を持って所定の位置まで戻します。

小さい頃から危険物をしっかり扱えるようになります。

用意ができたらいよいよトッピング。のばした生地に自由に載せていきます。

15cmに伸ばしたかったんだけど、なかなかちっちゃい子もいました。

チーズをたっぷりのせてできあがり!
好きなトッピングを聞くと「チーズ」が多かったです。チーズ載ってればいいよね。笑
あとは意外にブロッコリーが人気でした。