6月7日フランス菓子研究所「ギャレット・ノワ」

ギャレット・ノワのレッスン最終日。今月は金曜日クラスがラストです。

みなこさんは生地を3つに分けてました。あたらしい。

研究所、最終日になるといろんなことがこなれてきます。
9cm幅で伸していましたが、今日は14cm幅にしてみました。こうすると14cm×14cmで9枚取れました。これでもいいかも。

ぬり卵を気をつけました。二度塗り。化粧下地とファンデーションのように、薄く下地をぬり、少し乾かしてからもう一度ぬります。こうするときれいにぬれます。

最終日は全て片付けていきます。めん棒、めん台など木で出来ているものはあまり水でぬらさないようにしています。最終日に全部洗い、よく乾かします。

今日のおやつは、白神山地へ行ってきたよしえさんが、秋田の木苺ジャムをデザートに持ってきてくれました。ヨーグルトと一緒にいただきました。

さて、来月のフランス菓子研究所「レモンのムース」ですが、なんだかレシピが見当たりません。なにを見たんでしょう。汗
探していますが、もしかしたら違うものになるかもしれません。

研究所員の皆さん、来月お待ちしています。

(追記)レモンのムース見つかりました。笑

キッズファクトリープチ会員募集中