6月6日フランス菓子研究所「ギャレット・ノワ」

いよいよ気温が高くなってきた横浜です。皆さんがいらっしゃる前に冷房オン。

生地もあっという間にやわらかくなっていきます。スピード大事。

今日は、ゆかさんがアイスボックス型にチャレンジしてみようとしましたが、4.5cm経って結構太くて生地が柔らかい故、形を整えるのが大変ということで断念。少し生地温度を下げてから成形すればなんとかなるかな。誰かやってみて。

「この生地は伸しにくいですよ」と事前にお知らせしておきました。実際にやってみて、「わー」「おー」って感じです。ほんと大変なのです。でもフランス菓子研究所の皆さんは技術があるのでねじ伏せてました。さすが。

そして試食タイム。みほさんがおいしいお菓子を持ってきてくれたのでこちら実食。

パッケージって大事よね。といつも思います。
ノワ・ドゥ・ブールのフィナンシェおいしかったです。みほさん、いつもごちそうさまです。

ということでなぜか本日写真をほとんど撮らず終わっていました。
今回のレッスンは本当に簡単でゆっくり試食しても12時には終わる感じ。
健康じゃないとこの先の人生楽しめない!というのを実感するお年頃。内蔵をいたわり、足腰を鍛えましょう。

明日はラストレッスンです!

キッズファクトリー会員募集