4月28日キッズファクトリー「柏餅」

「元号変わるの知ってる?」
まぁ、それはなんとなく。
「なんで元号変わるか知ってる?」
2年生、4年生たち、みんな首をかしげる。

大人たちにとって元号変わることは大きな話題だけど、子どもたちの関心ごとではありません。そもそもなんで元号変わるんだろうか。

そしたら4年生のこはるちゃんがぽつり、
「…疲れたから?」

子どもって本質をつきますね。いつでも真剣勝負です。
(ちゃんと天皇陛下が代わる時に元号が変わると教えておきましたよ。)

柏の葉を茹でますね。

今回はとにかくこねます。低学年さんはちょっと大変。それでも体重をかけてぎゅーっと頑張って押していきます。

和菓子って繊細。つぶさないように優しく形を整えます。心を配ることが学べますね。

試食の準備をしたり、シンクを拭き上げたり。先輩がやっているのを見ながら自分でもやってみます。そして段々上手になっていきます。

お餅が苦手と最初泣きそうな顔になっていたみゆうちゃんがいつの間にかパクパク食べていたり、あんこが苦手と持ち帰ると言っていたりさちゃんがお餅をいつまでもちょいちょいちぎって食べていたり。
強要はいいことないですが、興味を持つと自分でちゃんとチャレンジするのが子どもです。こうして少しずつ、未知の世界が自分のものになっていくのですね。