5月11日フランス菓子研究所「マーブルのパウンドケーキ」│お菓子教室

マーブルのパウンドケーキ最終レッスンです。

今日は気温がやや高め。一昨日の寒〜い日に比べるとバターをゆるめるのが断然楽です。
フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ
きれいに動かさずに生地を移動する技術。しっかり確認しながらの作業です。皆さん手元がきれいですね。
フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ
ゆっこちゃんのマーブル模様の作り方、中央をくぼませそこにチョコレート生地を入れてまわりから包みます。このまま型に入れるといい感じ。見た目もきれい。フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ
焼きあがったらすぐにフィルムで包み、水分をこもらせてしっとり仕上げます。かなりボリュームがあるパウンドケーキなので大きい方のフィルムでもぎりぎり。お得感はあります。フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ
これで全員のマーブルパウンドケーキが出来上がりました。みんなそれぞれがちょっと違う模様になったのも楽しかったです。

来月は「サランボ」シュー菓子です。お楽しみに。
フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ