5月9日フランス菓子研究所「マーブルのパウンドケーキ」│お菓子教室

マーブルのパウンドケーキのレッスンが続きます。

 

しかし寒い!昨日も寒かったけど今日はさらに寒い。横浜の最高気温15℃。5月にしては数十年ぶりの気温らしいですが寒い〜。

先週末とは打って変わってのバターをゆるめながらのレッスンです。次は金曜日。金曜日はたぶん気温上がるでしょう。
フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ
たてたムラング(メレンゲ)とバターの生地を合わせる時、バターが固いとムラングが拡散されません。そのため充分にバター生地をやわらかくしてから合わせていきます。

萌えポイント。バターとムラングと粉が混ざっていく様子。
フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ

そして1/3量の生地をとりわけチョコレートと合わせてチョコレート生地を作ります。フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ
これをマーブル模様になるように型に入れるのです。フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ
いろんな模様が出来て楽しいですね。カット面の写真を送るまでがレッスンですよー。(^^)フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ
このパウンドケーキ、1台に卵黄が70gも入ります。必然的に卵白が大量にあまります。先月は卵白不足だったのに…。卵白欲しい方差し上げますので瓶持ってきてください。

 

明日中一日おいて明後日がラストレッスンです。