4月15日キッズファクトリー「苺水ようかん」子供お菓子教室
第4日曜日クラスのキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)、4月は私が出張のため、15日に変更です。みんな間違えずに来てくれました。
第4日曜日クラスは高学年の生徒さんたちがごそっとおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)へ進級したため、メンバーががらりとかわりました。
今年3年生になるこはるちゃんが一番の先輩。プチ(未就学児の親子レッスン)から通っているので3年生といえども3年のキャリアです。
次がプチから進級してきたさなちゃん2年生。でもお母さんと離れてひとりで参加するキッズは初めてのレッスンです。
今回3回目の参加のあかりちゃんは新3年生。そこに新1年生の体験参加さんが2名。
レッスンでは、お菓子作りはもちろん片付けや試食の準備など、大きな子たちが小さな子たちに教えたり、面倒を見てくれるのですが、新しいこのメンバー構成、大丈夫か?とちょっと不安だったのですが、なんのその。初めての子たちもしっかり話を聞き、一生懸命動いてくれたので、スムーズにレッスンをすることができました。
こういう時、子どものちからってすごいなぁってあらためて思います。まだできないと決めつけているのは大人の私たちの方なんです。子どもは信じて任せればなんでもできるのです。
お片付けも。
3年生のこはるちゃんが自分で動いてみんなに教えてくれました。洗い物の仕方や丁寧にものを扱うこと、みんなで協力し合うこと、お菓子を作りながら学ぶことは無限です。できたことをたくさん褒めてあげます。たくさんの人に褒められることで子どもは自分に自信を持って伸びやかに成長していくのです。