4月14日おやつファクトリー「型抜きクッキー」子どもお菓子教室

午前中のにぎやかなキッズファクトリーと打って変わって、しーんと静かな午後のレッスンはおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)

型抜きクッキーを作ります。今日は気温が低く型抜きクッキーを作るにはちょうどよい気温。

暑すぎても寒すぎても作りにくいクッキーです。

型抜きクッキー お菓子教室
まずはていねいにていねいに材料を混ぜ込んでいきます。このあたりはみんなもう本当に上手。汚さず効率よくきれいに生地を作ることができます。型抜きクッキー お菓子教室 型抜きクッキー お菓子教室
生地を寝かせている間に洗い物・お片付け。洗い物がきれいにできるのもとても大事なこと。小さな頃から厳しいチェックで洗い物をしているのでみんな上手です。こういうことが身につくのがミサリングファクトリー。型抜きクッキー お菓子教室
休ませた生地を好きな形で抜いていきます。生地温度があがるとだれてくるのでなるべく手早く作業することが大事。伸したり抜いたり。これは経験でどんどん上手になっていきます。生地がだれてしまったら慌てず冷蔵庫でおやすみさせること。
型抜きクッキー お菓子教室 型抜きクッキー お菓子教室

塗り卵をしてオーブンで焼きます。型抜きクッキー お菓子教室 型抜きクッキー お菓子教室
この生地は本当に優秀で本当においしいのです。子供たち、作り終わったあと撮影ブースで写真を撮りながらパクパク食べていました。笑型抜きクッキー お菓子教室 型抜きクッキー お菓子教室
今日は新中学生が3人。そうかみんな中学生になったんだね。小さかった子たちがどんどん頼もしくなっていくのを見守っていられるのは本当に嬉しいことです。

高校生になって進路に悩む子が多くて、今日もMちゃんの話を聞きました。

今わたしが子供たちに言うのは、「今の自分の気持ちを大事にすること。今やってみたいと思うこと。今好きなことをやるのがいいよ。」って言うこと。

先のことなんかわからないし、どんな進路を選んだとしてもなりたいものにはなれるから、今しかできない今やりたいことを自分で決めて一生懸命やったらいいのです。自分の好きを大事にしてくださいね。
型抜きクッキー お菓子教室
今日の生地の半分は持ち帰り。おうちで焼いてください。型抜きクッキー お菓子教室